IEEE Senior Member

届くメールって送り元とタイトルで脳内フィルタをかけて、
重要でなさそうなのは開きもしないのですが、
IEEE関係からのメールもだいたい見ることがありません。
しかしIEEEっぽくないのに開いたらIEEE関連だったということもあります。
そんななかにSenior Memberへの昇格のお誘いメールがありました。
IEEEのSenior Memberってなんぞや?

Senior Memberは普通のMemberより上位資格の会員で、
いくつか特典があります。
しかし特に魅力的で欲しいものはありません。
それでも一応アップグレード方法を確認してみます。
まあいろいろ条件はありますが、
ハードルが高いのは上位資格会員3人からの推薦が必要という点です。
で、my IEEEにログインして[IEEE menberNet]の[Advanced Search]で
推薦してくれそうな会員を探してみることに。
まずは私の大学在学当時に助教授で、
お世話になった現在超有名大学の教授から。
って、ただの”Member”かよ。ケッ、使えねー。(じょ、冗談です…)

次は当時の教授ですが、なんと”Life Member”。何それ?
調べてみると、年齢が65歳以上で、かつ年齢とIEEE会員在籍年数の合計が
100年以上ということで、「生涯会員」とでも訳すのでしょうか。
30歳からずっと会員であれば65歳でなれるという、なんとも気が遠くなる条件です。
なったあかつきには会費無料とかの特典があるんでしょうかね。