MNPの行方 – 転出先候補イーモバイルショップ訪問

ただいまソフトバンクからMNP転出の検討中です。

携帯電話はすでに3大キャリアに収束気味で、
先日ウィルコムを吸収合併したイーモバイルは、
すでにソフトバンクの傘下ということで、もう第4の勢力とはいえないでしょう。
近いうちにワイモバイルになるそうですが、変わるのは名前だけですね、きっと。
とりあえずまだイーモバイルなショップがまあまあ近くにあるので
MNP転出先としてどんなものなのか行ってみました。
なおそこはしばらく前はウィルコムショップだったような…

イーモバイルといえばNexus5なわけで、私にとって選択肢は他にありません。
ついでに料金プランも選択肢はありません。が、落とし穴が。
わかっていたことですが、同じグループのソフトバンクモバイルからのMNPは割高です。
docomoやauでは1600円(税別)の割引が受けられるのに、
600円しか割り引かれないようです。
新規だと割引は1600円なので、これではソフトバンクからMNPする人なんか
いないんじゃないかと言うと、店員さん曰く電話番号変えたくない方はMNPするんだそうで、
なるほどそういうケースは当然あります。
何事も自分の尺度のみで測ってはいけませんね。

さらにいえば、イーモバイルのオンラインストア経由での購入では、
端末代金が0円になるキャンペーンもあったりして非常においしそうに見えるのですが、
予想通りソフトバンクからのMNPはだめのようです。

まあこの際MNPは置いておいて、
新規でNexus5(16GB)を契約すると契約料と端末代で約45000円、
毎月の通信費が25000円、当然2年縛りとなります。
これならGoogleからNexus5を4万円ほどで買って
MVNOのSIMカードを挿した方がいろんな意味で幸せです。
ということでイーモバイル消えました。

ちなみにGoogleの売っているNexus5とイーモバイルの売っているNexus5は
まったく同じ機種でSIMロックフリーなんだそうです。
聞くところによるとイーモバイルのSIMカード側に端末ロックがかかっているそうで。