3D Galaxy Force II

Galaxy Force IIというとスマートフォンの新機種か、とか思われそうな今日この頃ですが、
大昔の3Dシューティングなアーケードゲームです。
超高価な体感筐体(スーパーDXで500万円以上?)なので、
地方に住んでいるとこれが置いてあるゲームセンターなどなく、
実は一度も遊んだことはないのですが、個人的にとても憧れのあるゲームです。
ちなみに家庭用ゲーム機への移植作も未体験なんです。

そんなGalaxy Force IIですが、Nintendo3DSに移植(?)されました。
しかも立体視対応です。
3DS内蔵ソフトのeショップから購入・ダウンロードできます。

さて、遊んでみた感想は…
当時の思い出がない分、新規ゲームとして遊ぶのは画質的にちょっと厳しい気がしますが、
3Dスペースハリア同様、迫りくるものが立体視により認識しやすくなっています。
個人的には移動と速度調整が操作し辛いですが、
3DS用拡張スライドパッド/3DSLL用拡張スライドパッドで改善する可能性はあります。
総合的には、ちょっとあそぶにはまあまあ面白いぐらいですね。
価格が800円と、当時のスーパーDX筐体での3プレー分ですのでお手頃でもあります。

もしこれで不満があるならSTARFOX64 3Dを遊んでみることをお勧めします。
内容的にもプレー感的にも似たタイプのゲームですが
表現が大量スプライトからポリゴンに変わっており、より洗練された見た目になっています。
私は思い出したように時々遊んでいます。