YouTube TV

ひょんなことからYouTube TVなるサービスがあることを知りました。
テレビのようなデバイスで使いやすいような構成になっているという触れ込みの
YouTubeのページなのですが、
これって見た目がWiiUのYouTubeアプリケーションそのままじゃないですか。
なるほど、それがWiiUへまったく最適化されていないのは、
単なるウェブアプリケーションとして実装してるということですね。
こうなるとWiiUで使いやすくなるのがいつになるのかまったくわかりません。
まあWiiUの場合はウェブブラウザからも見れるので大して気にもなりませんが。

さて、このYouTube TV、Android端末をリモコンとして使える機能が盛り込まれています。
やり方は簡単で、PC等のウェブブラウザでYouTube TVを開き、
[ログインと設定]-[端末のペア設定]メニューを開いて表示される9桁の数字を、
AndroidのYouTubeアプリケーションの
[YouTube TVとペア設定]メニューから入力(またはQRコードの読み取り)すればいいだけです。
Android側で再生を指示すると、ブラウザで再生が開始されます。
まるでWiiUのようです。
ただ、ブラウザやYouTubeアプリケーションをいったん閉じるとペアリングが切れるようで、
最初からもう一度同じ作業をする必要があるようです。

ペアリング作業が面倒ですが、
場面によっては便利なので活用してみてはいかがでしょう。

広告