WiiU Direct 2013.1.23

いろいろ情報が出てくるので毎回わりと楽しみにしているNintendo Directですが、
2013年1月23日の回はWiiUの任天堂関連に特化したWiiU Directでした。

新情報はなくはないものの既存情報の更新や日程の明確化、
進めているだろうプロジェクトの存在確認といったところです。
WiiUのアプリケーション切り替えの高速化のためのアップデートが春と夏にあるとか、
Miiverseのブラウザ対応や専用アプリケーション開発だとか、
バーチャルコンソールが春のファームウェアアップデート後に開始とか、
マリオカートやゼルダや3DマリオのWiiU版が開発中だとか。

そんな中私が最も驚いたのはゼルダの伝説風のタクトのリメイクです。
Wiiを購入した直後にGAMECUBE版を購入して遊んだのですが、
コントローラでの操作が難しすぎて序盤で投げ出してしまい未だクリアできていません。
実はトーンシューディングが好みでなかったというのもありますが。
でもまあ見た目は幻想的になっているようですし、
ちょっと遊んでみたいかなと思ったりしています。

そしてもう一つのニュースが今月からバーチャルコンソールを先行販売することです。
販売されるのは月に1種類だけで7ヶ月で7本ということになりますが、
それを1本30円で購入できてしまいます。
遊ぶゲームがあまりない中この施策はユーザとしてはうれしいんですが、
これって形を変えたアンバサダー特典じゃないの?
ちょっと嫌な思い出が脳裏に浮かびます。